開けてそのまま食べられる麺類の缶詰・レトルト3種

2025年1月18日土曜日

保存食

ちょっと珍しい、調理不要で開けてそのまま食べられる麺類の保存食。冷麺やラーメンやうどん、ありました。変わった保存食が欲しい人におすすめ。

盛岡冷麺 冷麺缶 ノーマルタイプと激辛味のセット

盛岡冷麺缶、盛岡激辛冷麺缶ともに1個あたり270g 冷麺が好きなら防災備蓄に変わり種として入れて良いかも?激辛は水分が欲しくなるかもしれないので水も備蓄しっかりしておいて~。賞味期限は製造から3年間。

株式会社丸山製麺 ヌードルツアーズ醤油らーめん缶

1個あたり250g 業界初の小麦麺を使用、独自製法で開発した伸びにくい麺を採用。メンマやチャーシューなど、具材も入ってます。賞味期限はこちらのショップだと購入日より6ヶ月以上のものが届くようです。ネットで調べると製造日から3年間保存可能らしい。

こんぴらや 揚げ入りさぬきうどん

本場四国で製造されたセパレート型レトルトうどん。つゆと麺が別々のレトルトパックになっていて、つゆに麺をいれるだけでそのまま食べられます。製造日から常温で5年保存可能。内容量は370g(ゆでうどん:180g めんつゆ(油揚げ入り)190g)


真夏なら常温でそのまま食べた方がさっぱりして美味しいかも。